お知らせ

【富山県からのお知らせ】注意喚起!先天梅毒を防ぐために妊婦健診を受けましょう

近年、梅毒の報告数増加に伴い、妊婦梅毒及び先天梅毒の年間報告数が増加しております。

梅毒は性的接触があれば、誰でも感染する可能性があります。産婦人科で行う妊婦健診では、梅毒をはじめとした感染症の検査を行います。検査のことや不安なことは主治医や助産師等にご確認ください。

 

○先天梅毒とは?

梅毒にかかった母親から、おなかの中の赤ちゃんに感染することで起こります。出生時は無症状のこともありますが、生後数か月以内に発疹や骨の異常が出ることもあります。早い段階で感染が分かれば、早期治療により赤ちゃんへの感染リスクを下げることができます。

起業ママ交流会

【開催日時】2024 年 4 月 22 日(月) 10:00~11:30

【開催場所】mamasky house(富山市町村 195-4)

【入場料】500円

【駐車場】あり(無料)

【主な内容】

出産してから子どもや家族との時間をコントロールしながら自身でお仕事をするママがとっても増えています。
産後指導士として、バランスボールを使ったママのための産後ケア教室を開催している、ママスキーキャストの麻央さんもその一人。
起業しているママ、起業予定のママの交流の場として、麻央さんにファシリテーターになっていただき「起業ママ会」を開催します!
・起業したいと思ったきっかけ
・仕事と家庭の両立について
起業して困っていること・悩んでいることといった、同じ起業ママの話をみんなで楽しみましょう!

ハンドメイド好きママ会

【開催日時】2024 年 4 月 17 日(水) 10:00~11:30

【開催場所】mamasky house(富山市町村 195-4)

【入場料】500円

【駐車場】あり(無料)

【主な内容】

子どもが生まれてから、スタイやハンカチなどご自身でお子様のアイテムを作るようになったママさんも多いと思います。
mamasky イベントに出店くださるハンドメイド作家さんたちも、ほとんどがママ!
本業として活動されている方から趣味で作っていらっしゃる方など様々です。
そんなハンドメイドアイテム作りが大好きなみんなで情報交換交流会を開催!
作っているアイテムはスタイやポーチ、ティッシュケースなどの布小物や子ども用・ママ用アクセサリー、子ども服・ベビー服・お人形の服、おもちゃ…など何でも OK です!
ファシリテーターとして今回ママ会に参加してくれる mamasky キャストのはるかちゃん(長男 5 才・長女 1 才の 2 児のママ)もハンドメイド好き!フォトフレーム作りのワークショップでマルシェなどにも出店中のママなので楽しくお話ししましょう♪